明智の如く「獅子の如く」備忘録

「獅子の如く」備忘録 S-23 明智の如く

手取り川続編3

こんばんは!明智です!

 

いやーあともう少しだと思うんですよ、歯車が噛み合うのが。

今回は勝負感に頼らない実用性の高い基礎行動を記載して行きます。

 

1、チラインの方の行動

①初期チラインはやることたったの一つ。以下から選んで下さい。

・手前の進行中の本陣に近い城市拠点を占拠。

(現在常覇の場合は中央か下ルートです。)

・上記の拠点が埋まっている場合は北本拠地の拠点を占拠しておく。

②途中チラインはやること一択!!

・その時進行中のルートの手前拠点の譲り受け。途中インしたら移動する前にチャット!!

「チラインで粟生の拠点もらいます」と一言。

到着までに誰かが座標をあげてくれることでしょう。

そのあとは座標の箇所に到着したらチャットに到着を報告後マップの拠点を睨めっこして放棄待ち。放棄者は到着の報告を見たら放棄。

このやり方でマップとチャットを同時に見ないで済みます。

受け取る人は到着の報告後マップ張り付きで良いです。

なので受けたす人はチャットのチェックを強化して下さい。

 

ね、簡単でしょ?

 

 

続きまして

2、拠点落とす際のコツ。

現状のHPバー(兵数ゲージ)の1/3も削れない場合は、「座標+お任せします」とチャットを打って、すぐに別の拠点のチェック、または誰かの拠点の引き継ぎの行動に移って下さい。

そしてここ重要!

【自分が勝てない相手を覚えて下さい!】

いくら削れていてもそこの拠点は最初からスルーして下さい。もうガン無視!

名前うろ覚えでも焦らず戦績を見て確認して下さい。

そして開戦前、というかマッチングした際に戦力強い人を事前に確認してうっすら覚えておいてください!(今回はシヴァさん等)手取りイベントから確認出来ます。場所が分からなければ聞いて下さい!

 

あと自己判断するためにやることは【ルールを覚える】ということです。逆にルールが分からなければ自己判断は出来るだけやめましょう。

(攻撃)手前の城市を落とせば先の拠点に攻撃できる

=

(守り)手前の城市を落とせば先の拠点に攻撃できなくなる

何個落とせば落ちるのか、落とされるのか

それらが分かれば、戻る必要があるのか、その場の拠点を取り戻して攻撃ストップを狙うのかが分かります。

 

なんか分かる人には分かると思うんですけど、サッカーなんかよく似てるんですね。

上に書いた事項はオフサイドみたいなものだし(わざと本陣に戻らない)

パスもらえるところに自ら移動する、強くない人は無理にシュート(攻撃)打たないでパス(拠点引き継ぎ)もらう。

ボール(自軍)を相手ゴールまで運んで行く感じそっくりに思えます。

 

サッカー分からない人はすみません笑

 

とにかく、強い人を先の拠点に送り出す動きをして下さい。手前の拠点を強い人が取っていたら前に進まず、交代を優先して下さい。

そこで受け取ったら前に焦って行かずそこの城市で待機。その先の城市が占拠青字(未占拠白字)になれば一つ前に進んで下さい。

例:粟生で交代して粟生拠点押さえ中。松任が占拠(青か白)になるまで粟生防衛(敵に取られても空き拠点ができたらそっちを取る!)

白になれば攻撃されなくなりますし、青になればなお安心です。

そうなれば先に進んで下さい。

 

やることは多く無いですが、説明するとなるとある程度長文になってしまいますね、、、

 

ただ経験も積んできているのでもう一度過去の記事も読み直しするとさらに理解が深まるかもしてません!

まだまだ書きたいことがありますが今回はここまで!

 

覚えるの大変かもしれませんけど、みんなで勝利の味を味わいましょう!!

 

 

あけち